今週は、青葉台を散歩しました。
でも、最近気づいたのは、どうしても、一駅か二駅歩いてしまうんですね。
気がつくと隣の駅を散歩していたりする。
なので、かしこいヤスノリさんは、青葉台のいっこ前の藤が丘で降りて、散歩開始。
駅前にショッピングセンターみたいなものがあったけれど、あえて逆側から降りる。
ネイチャーランドあおばのチラシ。
4つのうち、知らない遊びが3つある。どうしよう。今ってこうなのか。AKB48の名前も言えないしなー。へこむ。
いぬ倶楽部。この人が性教育の番組を作ったらタイトルは「セックス教室」になるんだろうな。
犬関連のショップが多い。あれか。セレブゾーンか。ここは。
パン屋の「もあ」。
パン屋があるとカレーパンを買ってしまう。
これは、油で揚げていない焼きカレーパン。
うんなんかね、ちょっと味が薄いカレーなんだけど、あっさりとして美味しい。
ただカレー好きには物足りないかもしれない。
補足すると、パン自体はものすごく旨い。メープルメロンパンは神レベル。
住宅街になってきました。
ほっかほっかのお弁当。
うーん。まあ。パス。
このあたり本当に豪邸が多いんだけど、ある豪邸の壁に、ちょんちょろ毛が出ていたので。
気になるなあ。気になる。これ、住人は気にならないのかな。俺なら死ぬほど気になる。
謎の矢印。矢印をたどると、ドブに落ちる算段になっている。
坂が長い。うへー。
疲れる。
坂を登りきったら、停留所の名前が「坂上」。ばかにしてんのか!!!!
ばかにしてんのか! と思った人は多いらしく、停留所のベンチがボッコボコ。
その前に、どうやってその紅のオーラを身につけたの?
ガラス細工の店とか。
春、もりあがってるかーい? うるせえ!!
うるせえ! と思った人は多いらしく、目の前の柵がボッコボコ。
お好み焼きあっチッチ。
でも下を見るとカレーのメニューが書かれていて、
カレー専門店の看板が。
お好み焼きからカレーへの進化の過程なのか。
なんか、30年前にワイヤレスを想像してる人が作ったような広告だなー。
工事中の建物だったんだけど、これは、ギリギリ、落書きだと思う。
工事のおっさんが、バレないだろう、みたいな感じで、ギリギリの線で落書きをしているんだと思う。
駐車場の番号に4がない。いや、良いと思います。その人が事故とかになったらなんか悲しいしね。
携帯の王様! 登戸の携帯の王子様のお父さん!
このあたりはもう青葉台かな。桜台という地名はこの時期ずるいな。
ここから、ずっと、桜並木です。
桜並木に、この美容室。この時期ずるいな。
桜並木に、めしや。これはべつに桜関係ないな。
業務用スーパーの全体図。
ごまがひとつのカテゴリとして堂々と居る。
こんにゃくも。なんでなんで?
Pがものすごく長い。
看板、長く作りすぎちゃったんだろうなー。まあ、短く切ればいいんだけど、あのー、まあ、Pを大きく書くことで、なんとか、なんとかならないか、と思っちゃったんでしょうね。
で、Pを大きく書いたものだから、ちょっと安心して、「ありま」をちょっと詰めて書いちゃって、「あ、やべ」ってなって、「す」を再び離して大きく書く。
骨付鳥、生ビール、とりめし。看板にとりが2回も出てくる。
なんかおかしいな、と思ったら、骨付鳥はこのお店が商標登録しているらしい。
そうなの!!!! 骨付鳥とかウッカリ使っちゃうよ!!!
一年中クリスマスのお店。
桜とクリスマス。
はーい。
というわけで、今日はめちゃくちゃ寒い(2月中旬の陽気)なので、短いけど帰る。
でも、最近気づいたのは、どうしても、一駅か二駅歩いてしまうんですね。
気がつくと隣の駅を散歩していたりする。
なので、かしこいヤスノリさんは、青葉台のいっこ前の藤が丘で降りて、散歩開始。
駅前にショッピングセンターみたいなものがあったけれど、あえて逆側から降りる。
ネイチャーランドあおばのチラシ。
4つのうち、知らない遊びが3つある。どうしよう。今ってこうなのか。AKB48の名前も言えないしなー。へこむ。
いぬ倶楽部。この人が性教育の番組を作ったらタイトルは「セックス教室」になるんだろうな。
犬関連のショップが多い。あれか。セレブゾーンか。ここは。
パン屋の「もあ」。
パン屋があるとカレーパンを買ってしまう。
これは、油で揚げていない焼きカレーパン。
うんなんかね、ちょっと味が薄いカレーなんだけど、あっさりとして美味しい。
ただカレー好きには物足りないかもしれない。
補足すると、パン自体はものすごく旨い。メープルメロンパンは神レベル。
住宅街になってきました。
ほっかほっかのお弁当。
うーん。まあ。パス。
このあたり本当に豪邸が多いんだけど、ある豪邸の壁に、ちょんちょろ毛が出ていたので。
気になるなあ。気になる。これ、住人は気にならないのかな。俺なら死ぬほど気になる。
謎の矢印。矢印をたどると、ドブに落ちる算段になっている。
坂が長い。うへー。
疲れる。
坂を登りきったら、停留所の名前が「坂上」。ばかにしてんのか!!!!
ばかにしてんのか! と思った人は多いらしく、停留所のベンチがボッコボコ。
その前に、どうやってその紅のオーラを身につけたの?
ガラス細工の店とか。
春、もりあがってるかーい? うるせえ!!
うるせえ! と思った人は多いらしく、目の前の柵がボッコボコ。
お好み焼きあっチッチ。
でも下を見るとカレーのメニューが書かれていて、
カレー専門店の看板が。
お好み焼きからカレーへの進化の過程なのか。
なんか、30年前にワイヤレスを想像してる人が作ったような広告だなー。
工事中の建物だったんだけど、これは、ギリギリ、落書きだと思う。
工事のおっさんが、バレないだろう、みたいな感じで、ギリギリの線で落書きをしているんだと思う。
駐車場の番号に4がない。いや、良いと思います。その人が事故とかになったらなんか悲しいしね。
携帯の王様! 登戸の携帯の王子様のお父さん!
このあたりはもう青葉台かな。桜台という地名はこの時期ずるいな。
ここから、ずっと、桜並木です。
桜並木に、この美容室。この時期ずるいな。
桜並木に、めしや。これはべつに桜関係ないな。
業務用スーパーの全体図。
ごまがひとつのカテゴリとして堂々と居る。
こんにゃくも。なんでなんで?
Pがものすごく長い。
看板、長く作りすぎちゃったんだろうなー。まあ、短く切ればいいんだけど、あのー、まあ、Pを大きく書くことで、なんとか、なんとかならないか、と思っちゃったんでしょうね。
で、Pを大きく書いたものだから、ちょっと安心して、「ありま」をちょっと詰めて書いちゃって、「あ、やべ」ってなって、「す」を再び離して大きく書く。
骨付鳥、生ビール、とりめし。看板にとりが2回も出てくる。
なんかおかしいな、と思ったら、骨付鳥はこのお店が商標登録しているらしい。
そうなの!!!! 骨付鳥とかウッカリ使っちゃうよ!!!
一年中クリスマスのお店。
桜とクリスマス。
はーい。
というわけで、今日はめちゃくちゃ寒い(2月中旬の陽気)なので、短いけど帰る。
こんなのも書いたよ。
成城石井へ行ったら、変な野菜売ってた。
ソルトリーフ。
塩味がする野菜。うーん。塩、かければいいじゃん。別にそこはなんだろ、あれだよ。手をぬこうと考えたことすら無かったよ。
それより、勝手に剥けてくれたりしたほうがよっぽどあれだよ。俺の評価高いよ。そして俺の評価が高いとあれだよ。緑黄色野菜の仲間入りできるよ。
というアレを抑えて、とりあえず買いました。
どうやらテレビにも何度か紹介されていて、今話題の野菜らしい。
買っちゃったわー。
ものすごいなんだろ、かさばる容器に入っている。
それは、葉っぱや茎に、これでもかってくらい水滴がついてて、これを潰さないための配慮だと思われる。
この水滴が、塩味。
葉の表面に塩分を溜め込む性質を持っているんだとか。
え、何それ、じゃあさ、この水滴振り落としたらただのまずい草なの?
そうでもなかった。水滴に見えるものは、意外としっかりと草にくっついていて、離れない。
食べてみると、あのー、ほんと笑っちゃうくらい、ふつうにほんのり塩味。
草のほうは、うーん、よく分かんない。でも、まあ、あのー、全体的に、まずいかうまいかといったら、うまい。
いや、旨い。あの、分かった、これ、塩がうまい。草普通だけど塩がうまい! 旨塩!
で、ちょっと思った。
この水滴っぽいのを全部取って、塩を取り出してフライドポテトを作ったら超うまそう!
まずい草がこんだけうまくなるんだから、すごいうまいフライドポテトになるに違いない。
つまようじで水滴の分離をする。
でも、水滴が、ほんと、草と一体化していて、力を入れるとぷち、と潰れてしまう。
水滴取りは、思うように進まなかった。
どこからか「油を〜つけたら〜いいんじゃないの〜?」という声が聞こえた気がしたので、油をつけてみた。
でも全然取れない。なんで油をつけようと思ったんだろう。つるんてすべって取れると思ったの? 俺。ばかなの?
でなんか手を離したら、つまようじの柄のほうが油のとこに入っちゃって、なんかもう、あー。
飽きたわー。ソルトリーフ飽きたわ。
見かねた嫁が天ぷらにしてくれた。
油で揚げて、水滴台なし。
と思ったら! 衣と葉っぱの間に塩水がうまい具合に溜まって、ちょうどうまいの!
なにこれ、めちゃくちゃうまい! 何もつけてないけどめちゃくちゃうまい! やばい! 俺舞茸の天ぷらが一番好きだったんだけど舞茸抜いたかもしれん!
ソルトリーフ大好き!
ソルトリーフ。
塩味がする野菜。うーん。塩、かければいいじゃん。別にそこはなんだろ、あれだよ。手をぬこうと考えたことすら無かったよ。
それより、勝手に剥けてくれたりしたほうがよっぽどあれだよ。俺の評価高いよ。そして俺の評価が高いとあれだよ。緑黄色野菜の仲間入りできるよ。
というアレを抑えて、とりあえず買いました。
どうやらテレビにも何度か紹介されていて、今話題の野菜らしい。
買っちゃったわー。
ものすごいなんだろ、かさばる容器に入っている。
それは、葉っぱや茎に、これでもかってくらい水滴がついてて、これを潰さないための配慮だと思われる。
この水滴が、塩味。
葉の表面に塩分を溜め込む性質を持っているんだとか。
え、何それ、じゃあさ、この水滴振り落としたらただのまずい草なの?
そうでもなかった。水滴に見えるものは、意外としっかりと草にくっついていて、離れない。
食べてみると、あのー、ほんと笑っちゃうくらい、ふつうにほんのり塩味。
草のほうは、うーん、よく分かんない。でも、まあ、あのー、全体的に、まずいかうまいかといったら、うまい。
いや、旨い。あの、分かった、これ、塩がうまい。草普通だけど塩がうまい! 旨塩!
で、ちょっと思った。
この水滴っぽいのを全部取って、塩を取り出してフライドポテトを作ったら超うまそう!
まずい草がこんだけうまくなるんだから、すごいうまいフライドポテトになるに違いない。
つまようじで水滴の分離をする。
でも、水滴が、ほんと、草と一体化していて、力を入れるとぷち、と潰れてしまう。
水滴取りは、思うように進まなかった。
どこからか「油を〜つけたら〜いいんじゃないの〜?」という声が聞こえた気がしたので、油をつけてみた。
でも全然取れない。なんで油をつけようと思ったんだろう。つるんてすべって取れると思ったの? 俺。ばかなの?
でなんか手を離したら、つまようじの柄のほうが油のとこに入っちゃって、なんかもう、あー。
飽きたわー。ソルトリーフ飽きたわ。
見かねた嫁が天ぷらにしてくれた。
油で揚げて、水滴台なし。
と思ったら! 衣と葉っぱの間に塩水がうまい具合に溜まって、ちょうどうまいの!
なにこれ、めちゃくちゃうまい! 何もつけてないけどめちゃくちゃうまい! やばい! 俺舞茸の天ぷらが一番好きだったんだけど舞茸抜いたかもしれん!
ソルトリーフ大好き!
こんなのも書いたよ。
人の好みが千差万別になったのではなくて、最初から好みは千差万別だった。
プロダクト提供側が自分都合でそれをある程度セグメント切って、3種類とか5種類とかに分けて商品を提供していたので、なんか、人の好みが一辺倒に見えただけで、というのはよく言われる話です。
今や、消費者側にできるだけ歩み寄らないと商品や集客ができない時代、「好みは千差万別だよねー」「個性ッスよね!」って、ようやく提供者側が言い始めた、のが1990年代以降。
でね、もっと言うと、じゃあ提供者側は、ものすごい数のパターンを用意しなければならない、もしくはものすごいニッチなものを作ったあとものすごいプロモーションをかけて該当者を炙り出さなければならないのかっていうと、そうでもなくて、まあインターネットとかのおかげで、ある程度安価にマッチングできる仕組みが無いことはない、感じになってる。
なので、こう、商品ラインアップの複雑化と、それだけの情報をさばけるだけのインフラがある程度整備された今、「1個も売れない」という状況を作るのは、逆に難しいんじゃないか、という気がしてるんです。
例えば、去年「売れてない」ことで話題になった叶姉妹のDVD。
いやあ、よく考えてよ。すごくない? 30000円でもいいから156人が欲しいって言ったんだよ。すごいよ。
ネタで入れた人も居るんだろうけど、いや、それも含めてだよ。絶対に、ゼロじゃないんだよ。だから、そう、もう、売れないものは無いんじゃないか、という気がしていてね。
じゃあ、例えばだよ、俺が、うんちようちえん、っていう幼稚園を作ったとするじゃないですか。
ここに入ってくる園児はゼロかどうか。
ゼロか。これはゼロだわ。ゼロだなー。あれ!
まあ、うんちようちえんはダメかもしんないんだけど、もし情報が隅々まで行き渡ると仮定したら、どうにかしたら売れてしまうものばかりな気がする。全部売れると思う。うんちようちえんだけなんか例外。
例えば、葉っぱを10000円で売ったとして、あのー、インターネット人口20億人の誰かは買うんじゃないの?
目的は分からないよ? 観賞用かもしれないし、汚いお金を使いたいだけかもしれない。おしりをふくのに便利! って思ったのかもしれない。いろんな思惑の20億人が居たら、なんかに引っかかってしまう可能性がある。
そうなると、ワールド・ワイド・ウェブな時代には、ゼロって、なんかすごい価値がある気がする。
どうやっても1個も売れない! という状態を作るのって、なんかすごいことだ。
だって、20億人が「No,thank you.」「不用」「要りません」って言ったんだよ。20億人を「通した」んだよ。すごくない?
今後もインフラや情報整理の方法はどんどん進化していって、世界中のものをもっと手軽に検索して買えたりする時代が来るんだろう。
そのとき、俺は、20億人にノーと言われる商品を作っていたい。
5万円の予定です。
プロダクト提供側が自分都合でそれをある程度セグメント切って、3種類とか5種類とかに分けて商品を提供していたので、なんか、人の好みが一辺倒に見えただけで、というのはよく言われる話です。
今や、消費者側にできるだけ歩み寄らないと商品や集客ができない時代、「好みは千差万別だよねー」「個性ッスよね!」って、ようやく提供者側が言い始めた、のが1990年代以降。
でね、もっと言うと、じゃあ提供者側は、ものすごい数のパターンを用意しなければならない、もしくはものすごいニッチなものを作ったあとものすごいプロモーションをかけて該当者を炙り出さなければならないのかっていうと、そうでもなくて、まあインターネットとかのおかげで、ある程度安価にマッチングできる仕組みが無いことはない、感じになってる。
なので、こう、商品ラインアップの複雑化と、それだけの情報をさばけるだけのインフラがある程度整備された今、「1個も売れない」という状況を作るのは、逆に難しいんじゃないか、という気がしてるんです。
例えば、去年「売れてない」ことで話題になった叶姉妹のDVD。
いやあ、よく考えてよ。すごくない? 30000円でもいいから156人が欲しいって言ったんだよ。すごいよ。
ネタで入れた人も居るんだろうけど、いや、それも含めてだよ。絶対に、ゼロじゃないんだよ。だから、そう、もう、売れないものは無いんじゃないか、という気がしていてね。
じゃあ、例えばだよ、俺が、うんちようちえん、っていう幼稚園を作ったとするじゃないですか。
ここに入ってくる園児はゼロかどうか。
ゼロか。これはゼロだわ。ゼロだなー。あれ!
まあ、うんちようちえんはダメかもしんないんだけど、もし情報が隅々まで行き渡ると仮定したら、どうにかしたら売れてしまうものばかりな気がする。全部売れると思う。うんちようちえんだけなんか例外。
例えば、葉っぱを10000円で売ったとして、あのー、インターネット人口20億人の誰かは買うんじゃないの?
目的は分からないよ? 観賞用かもしれないし、汚いお金を使いたいだけかもしれない。おしりをふくのに便利! って思ったのかもしれない。いろんな思惑の20億人が居たら、なんかに引っかかってしまう可能性がある。
そうなると、ワールド・ワイド・ウェブな時代には、ゼロって、なんかすごい価値がある気がする。
どうやっても1個も売れない! という状態を作るのって、なんかすごいことだ。
だって、20億人が「No,thank you.」「不用」「要りません」って言ったんだよ。20億人を「通した」んだよ。すごくない?
今後もインフラや情報整理の方法はどんどん進化していって、世界中のものをもっと手軽に検索して買えたりする時代が来るんだろう。
そのとき、俺は、20億人にノーと言われる商品を作っていたい。
5万円の予定です。
こんなのも書いたよ。
農協の朝市みたいなやつに行った嫁が、紫いもとふつうのサツマイモを両方買ってきた。
めちゃくちゃ被ってる。なんでこんなことになった?
で、よくよく聞いてみると、
1)サツマイモがあったので、カゴに入れた。
2)次に、離れたところで紫いもを見つけたので、これは珍しいので買おう、と思った。
3)サツマイモを返そうと思ったけど、すごい並んでいたため、一方通行の状況で、まあいいか、と両方買った。
で、ふと、もしかしてこれは作戦なのでは、と思ったわけです。
サツマイモと紫いもの順番が逆だったら、どうなるだろう。
いちおう、今回の条件を再確認。
・サツマイモは、必要に迫られている。
・紫いもは珍しいのでちょっと欲しい。
・お店は混んでいて、強制前方スクロール状態。
・朝市なので、どこに何が売っているかは、毎日変わるので分からない。
もしかしてお目当てのものは無いかも知れない。
で、そう、紫いもが先にあったばあい、こんな感じになるんじゃなかろうか。
1)紫いもを見つけたので、「うーん、サツマイモの代わりに良いかな」と思って買った
2)次にサツマイモを見つけたが、「紫いも買ったし良いか」と思って買わなかった
サツマイモに、追加で買わせる稀少価値的な魅力が無いから、こんな感じで、サツマイモを買わないパターンが多いのではないか。
一方通行の状況、どこに何が売っているか分からない、という状況の場合、サツマイモ→ちょっと見えないところに紫いも という陳列パターンが、もしかしてイモの売り上げを最大化させるのではなかろうか。いや、まあ、知らんけどね。
やあ、陳列の順番や見せ方が大事、みたいなのははるか昔から言われていて、商店の現場の人は毎日試行錯誤を繰り返しているんだろうけども、こう、同じようなイモが2つ並ぶと、なんか、すげえな、という気がする。
ここでふと思い出したんだけど、大学時代の学食。
おかずをお盆に取っていって、こう、自分定食を作って精算する形式だったんだけど、あのー、デザートがね、必ず最初に有ったんです。今思うと。で、当時は「デザートは最後に食べるんだから最後に並べればいいのに」ってずっと思ってたんだけど、これは、デザートが先だわ。絶対先。
条件
・おなかが空いてる
・学食は強制前方スクロール状態。
デザートが先に売ってると、こんな感じの行動を取る。
1)お腹空いてるので、デザートを見つけたらとりあえずお盆にのせる。
2)ごはんとかおかずとか取っていく。
これが逆だったらどうか。
1)ごはんとかおかずとか取って、自分定食を完成させる
2)デザートかー。。どうしよっかなー。
ここに、悩むスキが生まれてしまう。
目の前にすでにいっぱしのご飯が完成しているかどうか、で、デザートを取る確率って、ものすごく変わる気がしません?
学食のセールスプロモーション戦略にまんまと嵌り、10年前の俺は「ティラミス」と称した変な杏仁豆腐にココアパウダーをぶっかけたものを買い続けた。
畜生! あの時の俺の首根っこ捕まえて、本物のティラミスを食べさせてあげたい。あげたいのだ。
めちゃくちゃ被ってる。なんでこんなことになった?
で、よくよく聞いてみると、
1)サツマイモがあったので、カゴに入れた。
2)次に、離れたところで紫いもを見つけたので、これは珍しいので買おう、と思った。
3)サツマイモを返そうと思ったけど、すごい並んでいたため、一方通行の状況で、まあいいか、と両方買った。
で、ふと、もしかしてこれは作戦なのでは、と思ったわけです。
サツマイモと紫いもの順番が逆だったら、どうなるだろう。
いちおう、今回の条件を再確認。
・サツマイモは、必要に迫られている。
・紫いもは珍しいのでちょっと欲しい。
・お店は混んでいて、強制前方スクロール状態。
・朝市なので、どこに何が売っているかは、毎日変わるので分からない。
もしかしてお目当てのものは無いかも知れない。
で、そう、紫いもが先にあったばあい、こんな感じになるんじゃなかろうか。
1)紫いもを見つけたので、「うーん、サツマイモの代わりに良いかな」と思って買った
2)次にサツマイモを見つけたが、「紫いも買ったし良いか」と思って買わなかった
サツマイモに、追加で買わせる稀少価値的な魅力が無いから、こんな感じで、サツマイモを買わないパターンが多いのではないか。
一方通行の状況、どこに何が売っているか分からない、という状況の場合、サツマイモ→ちょっと見えないところに紫いも という陳列パターンが、もしかしてイモの売り上げを最大化させるのではなかろうか。いや、まあ、知らんけどね。
やあ、陳列の順番や見せ方が大事、みたいなのははるか昔から言われていて、商店の現場の人は毎日試行錯誤を繰り返しているんだろうけども、こう、同じようなイモが2つ並ぶと、なんか、すげえな、という気がする。
ここでふと思い出したんだけど、大学時代の学食。
おかずをお盆に取っていって、こう、自分定食を作って精算する形式だったんだけど、あのー、デザートがね、必ず最初に有ったんです。今思うと。で、当時は「デザートは最後に食べるんだから最後に並べればいいのに」ってずっと思ってたんだけど、これは、デザートが先だわ。絶対先。
条件
・おなかが空いてる
・学食は強制前方スクロール状態。
デザートが先に売ってると、こんな感じの行動を取る。
1)お腹空いてるので、デザートを見つけたらとりあえずお盆にのせる。
2)ごはんとかおかずとか取っていく。
これが逆だったらどうか。
1)ごはんとかおかずとか取って、自分定食を完成させる
2)デザートかー。。どうしよっかなー。
ここに、悩むスキが生まれてしまう。
目の前にすでにいっぱしのご飯が完成しているかどうか、で、デザートを取る確率って、ものすごく変わる気がしません?
学食のセールスプロモーション戦略にまんまと嵌り、10年前の俺は「ティラミス」と称した変な杏仁豆腐にココアパウダーをぶっかけたものを買い続けた。
畜生! あの時の俺の首根っこ捕まえて、本物のティラミスを食べさせてあげたい。あげたいのだ。
こんなのも書いたよ。
これは2010年の記事です。2011年度の桜はこっちでやってます。
Twitter Searchで
桜 near:神奈川 within:20km
とかってやると、桜情報が見れることに気づいた。
元ネタはこちら。
で、さらにtwitpicとかを使って画像を上げているtweetだけに絞って表示したら、全国の花見が出来るんじゃないか、と思ったのでちょっと作ってみた。
たぶんなおったー
■熊本県
■神奈川県
■山口県
1時間に一回くらいしか新しいのを収集しに行っていないので、全部は取れてないんですけど、まあ、大体でいいじゃないですか。はいはいへいいひゃはいへふは(団子食べながら)。
ブログにもはれるので、おひとついかがですか。
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</iframe>
県名を変えるだけです。
桜のアイコンはこちらから拝借しました。ありがとうございます。
ヒバナ
携帯の方は、今日はPCからみてください。エロ画像がたくさんあります。
こんなのも書いたよ。