キーナンバー。
ここで言うキーナンバーとは、経営の指標につかえる(と信じてる)計測可能な数字のことで、例えば「新規の問い合わせ数がのちの売上に比例する」ことが体感的に分かれば、「新規の問い合わせ数」がキーナンバー。
まあ、社長さんとか事業やってる人はいろいろそういうの持ってるみたいで、例えば、「午後に事務所内に残ってる営業マンの数」とか。
面白いところだと、FAX-DMに対するお叱りの数をチェックしてる、なんていう人もいるらしい。これは、アクションを起こしてまで怒ってくるってことはそれだけ刺さる広告が作れたんだろう、ということらしく、数カ月後の売上と一番相関があることが分かったので計測してるんだって。又聞きなので、ホントかどうかは知らないです。
売上に関連する数字を把握しておくと、いざというときの判断がしやすい。
近くの弁当屋さんは、いっつも朝におっさんが店の前に立ってぼーっと外を見ている。
これも、何かを計測しているのではなかろうか。
弁当屋さんは、しきりに家の前の花をつついている。花か。花に秘密があるのか!
花が元気だと弁当がよく売れるとか。いや、一見非科学的だけど、なんかあるかもしれない。花が心地良い温度=人間が心地良い温度=弁当買いに行くぞー! 的な。
弁当屋はおそらくなるべく廃棄しない量のおかずを用意することが求められる。
もし、花にその秘密があるのだとしたら!
気になったので、この前、その花を見てみたんです。
裏側にめっちゃくちゃアブラムシみたいのわいてた。
これなんとかしたほうがいいよ! 見てるだけじゃなくて!
いやまてよ。アブラムシの数を数えて、今日揚げる唐揚げの数を決めているとしたらどうだろう。
いやどうだろうじゃなくて、これなんとかしたほうがいいよ!
ここで言うキーナンバーとは、経営の指標につかえる(と信じてる)計測可能な数字のことで、例えば「新規の問い合わせ数がのちの売上に比例する」ことが体感的に分かれば、「新規の問い合わせ数」がキーナンバー。
まあ、社長さんとか事業やってる人はいろいろそういうの持ってるみたいで、例えば、「午後に事務所内に残ってる営業マンの数」とか。
面白いところだと、FAX-DMに対するお叱りの数をチェックしてる、なんていう人もいるらしい。これは、アクションを起こしてまで怒ってくるってことはそれだけ刺さる広告が作れたんだろう、ということらしく、数カ月後の売上と一番相関があることが分かったので計測してるんだって。又聞きなので、ホントかどうかは知らないです。
売上に関連する数字を把握しておくと、いざというときの判断がしやすい。
近くの弁当屋さんは、いっつも朝におっさんが店の前に立ってぼーっと外を見ている。
これも、何かを計測しているのではなかろうか。
弁当屋さんは、しきりに家の前の花をつついている。花か。花に秘密があるのか!
花が元気だと弁当がよく売れるとか。いや、一見非科学的だけど、なんかあるかもしれない。花が心地良い温度=人間が心地良い温度=弁当買いに行くぞー! 的な。
弁当屋はおそらくなるべく廃棄しない量のおかずを用意することが求められる。
もし、花にその秘密があるのだとしたら!
気になったので、この前、その花を見てみたんです。
裏側にめっちゃくちゃアブラムシみたいのわいてた。
これなんとかしたほうがいいよ! 見てるだけじゃなくて!
いやまてよ。アブラムシの数を数えて、今日揚げる唐揚げの数を決めているとしたらどうだろう。
いやどうだろうじゃなくて、これなんとかしたほうがいいよ!
こんなのも書いたよ。