2010-09-16   思考  
キーナンバー。

ここで言うキーナンバーとは、経営の指標につかえる(と信じてる)計測可能な数字のことで、例えば「新規の問い合わせ数がのちの売上に比例する」ことが体感的に分かれば、「新規の問い合わせ数」がキーナンバー。

まあ、社長さんとか事業やってる人はいろいろそういうの持ってるみたいで、例えば、「午後に事務所内に残ってる営業マンの数」とか。

面白いところだと、FAX-DMに対するお叱りの数をチェックしてる、なんていう人もいるらしい。これは、アクションを起こしてまで怒ってくるってことはそれだけ刺さる広告が作れたんだろう、ということらしく、数カ月後の売上と一番相関があることが分かったので計測してるんだって。又聞きなので、ホントかどうかは知らないです。

売上に関連する数字を把握しておくと、いざというときの判断がしやすい。


近くの弁当屋さんは、いっつも朝におっさんが店の前に立ってぼーっと外を見ている。
これも、何かを計測しているのではなかろうか。

弁当屋さんは、しきりに家の前の花をつついている。花か。花に秘密があるのか!
花が元気だと弁当がよく売れるとか。いや、一見非科学的だけど、なんかあるかもしれない。花が心地良い温度=人間が心地良い温度=弁当買いに行くぞー! 的な。

弁当屋はおそらくなるべく廃棄しない量のおかずを用意することが求められる。
もし、花にその秘密があるのだとしたら!


気になったので、この前、その花を見てみたんです。

裏側にめっちゃくちゃアブラムシみたいのわいてた。

これなんとかしたほうがいいよ! 見てるだけじゃなくて!

いやまてよ。アブラムシの数を数えて、今日揚げる唐揚げの数を決めているとしたらどうだろう。

いやどうだろうじゃなくて、これなんとかしたほうがいいよ!





このサイトについて。
ヤスノリさんが適当にあることないことを書くサイトです。1997年11月からあります。現在Ver.3です。

詳しいことやお仕事についてはこちら

書いてるものとか、出てるものとか

オモコロのライターやったりやらなかったりしてます。
特集一覧
日記一覧


今日の商品 というしょうもない企画がはじまりました。

オフ喜利4は7月14日(土)・新宿ロフトプラスワン!
「オフ喜利」というオンラインでテキスト書いてる人はオフラインでも面白いのかを検証する大喜利イベントをやってます。新宿ロフトプラスワンで不定期開催中。


オフ喜利のDVDが出てます。送料込み980円ダス

週刊アスキーの大喜利コーナー「Web0.2」。オフ喜利メンバーと連載中です。(ただいまヤスノリは休業中)

WEB0.2 頑固親父が威厳をなくした寝言の内容とは?
で、その悪ふざけが本になりました。あっぱれか喝かで言ったら間違いなく喝。

オモコロ! あたまゆるゆる大全
オモコロ本出ました。



あわせて読みたいブログパーツ