2010-09-17   思考  
あのー、Yahooとか、今だとTwitterでも良いんだけど、なんかクリックして移動する直前に、広告がぱっと目に入って「お!?」ってなることがある。

で、あわてて戻るボタンでもどると、違う広告になってるのね。ああ。。

俺は! さっきの広告に! めちゃくちゃ興味があったよ!
もっかい出してくれたら全然押したし、読んだよきっと!!

リロードしても全然出会えない。さっきの、さっきの変な黒いドーナツみたいのは一体何だったんだ? 確かめたい! 食べたい! 食べたい! 食べた〜い! 中に入りた〜い! 中に入って内側から食べた〜い!
YahooのPV数の大半は同じ境遇の人のリロードかもしれない。

や、これ、もう10年くらい思ってるんだけど、いっこうに改善されない。

やれない理由でもあるんだろうか。あるユーザが数秒以内にすぐ戻って来た場合は、「同じ広告見たいのでは?」って感じでもう一度同じ広告出すだけだよ。威勢よく「お前が求めていたのはこれじゃろう!」ってバーン! って出すといいよ。
でもあんまり「これじゃろう!!」ってやられると、今度はあれだけど。押さないけど。「違うもんね〜、調べ物したかったんだもんね〜」とかなんか言ってNPOって打って検索したり別の行動しだすから。全然興味ないのに、「ふむふむ」とか言って読むから。難しいよ。そのあたりは、なんだろ、難しいよ。ユーザは女の子と一緒。ショートケーキにイチゴを乗せる感じで扱うといいよ。

で、何の話でしたっけ。そう。広告をね、もっかい見たい。

何十回とリロードを繰り返し、やっと出会えた。
黒いドーナツみたいなのはタイヤだった。タイヤ祭りだった。食べたくない! 食べたくな〜い!

タイヤをドーナツに見間違えちゃっていいのは、女の子だけだよね。タイヤにひかれてこようっと!

まあ、それはいいんだけど、こういうのって他にもあって、例えば電車に乗っててぱっと目に入ってきた広告で、「ん? 何て?」みたいなやつ。

新横浜から実家の静岡へ新幹線で帰るときに、「プチプチはあれを出しません」みたいな看板が目に入ってくる。
「えっ何が何が!?」ってなるけど、新幹線速いから、確かめる暇もなく通りすぎてしまう。
あと新幹線とかめったに乗らないから。

しばらくは、盆と正月は新幹線の窓にべったりしてた。べたーって。後ろの小学生と一緒に。楽しいよねー。外みるの楽しいよねー。

あと、プチプチ……の看板について、誰か公開してるだろ、と思ってさっき画像検索してみたけど誰も撮ってなかった。あっれ! キツネかな。





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