2011-01-31   思考  
昔、よくしていただいてたコピーライターに言われてガツンときた言葉。

「キャッチフレーズつけるってことは、商品に魅力が無いんだろ? 既にちょい負けてんのな」

学生時代、イベントのフライヤーを作る仕事をもらって。
すっげえかっこいいキャッチフレーズを思いついちゃって、主催者もこれでいいっていうから、ほくほくしてたくさん刷ったんだけど、うっかりプロに見せたところこれを言われて、めちゃんこ恥ずかしくなった。

そのイベントは、大学生がパフォーマーとして演奏やダンスをはじめ、紙をやぶるだけとかよくわかんないパフォーマンスをノンジャンルで披露するっていう新しいイベントだったので、そこに十分ニュース性があった。だから、イベント名と「初」ってところを押すだけでよかったんだ。それが一番伝えたい事であったはずだった。
それなのに、変なキャッチフレーズをバーンと乗っけたことで、そのフライヤーが醸しだす世界がなんだかよく分からん感じになってることに、言われて初めて気づいた。キャッチフレーズバーン! のところから、汚泥がどろどろと流れている。出演者がアップアップしてる。くさいよう、くさいよう!

言われてみれば、商品が伝わりやすいものだったら、キャッチフレーズってまったくもって要らないよな。
まずは企画ありきで、その企画が新しければ、そこをストレートに押すだけで良い。
でも、なんとなく素人の我々は、なんかキャッチフレーズは作らなければいけないもの、みたいなアレがあって。

形から入るときって、そういう、よくわかんないけど真似しちゃうものってある。

文化祭で占いの店を出したときに、うっかりポイントカード作っちゃった。
いやなんか。喫茶店のカードを真似してカードを作ってたら、裏にハンコ押す欄があって、それごと真似しちゃった。
よく考えたらハンコ欄要らない。非常に要らない。次押すの来年になる。あと来年この学校に居ない。







2010-09-17   思考  
あのー、Yahooとか、今だとTwitterでも良いんだけど、なんかクリックして移動する直前に、広告がぱっと目に入って「お!?」ってなることがある。

で、あわてて戻るボタンでもどると、違う広告になってるのね。ああ。。

俺は! さっきの広告に! めちゃくちゃ興味があったよ!
もっかい出してくれたら全然押したし、読んだよきっと!!

リロードしても全然出会えない。さっきの、さっきの変な黒いドーナツみたいのは一体何だったんだ? 確かめたい! 食べたい! 食べたい! 食べた〜い! 中に入りた〜い! 中に入って内側から食べた〜い!
YahooのPV数の大半は同じ境遇の人のリロードかもしれない。

や、これ、もう10年くらい思ってるんだけど、いっこうに改善されない。

やれない理由でもあるんだろうか。あるユーザが数秒以内にすぐ戻って来た場合は、「同じ広告見たいのでは?」って感じでもう一度同じ広告出すだけだよ。威勢よく「お前が求めていたのはこれじゃろう!」ってバーン! って出すといいよ。
でもあんまり「これじゃろう!!」ってやられると、今度はあれだけど。押さないけど。「違うもんね〜、調べ物したかったんだもんね〜」とかなんか言ってNPOって打って検索したり別の行動しだすから。全然興味ないのに、「ふむふむ」とか言って読むから。難しいよ。そのあたりは、なんだろ、難しいよ。ユーザは女の子と一緒。ショートケーキにイチゴを乗せる感じで扱うといいよ。

で、何の話でしたっけ。そう。広告をね、もっかい見たい。

何十回とリロードを繰り返し、やっと出会えた。
黒いドーナツみたいなのはタイヤだった。タイヤ祭りだった。食べたくない! 食べたくな〜い!

タイヤをドーナツに見間違えちゃっていいのは、女の子だけだよね。タイヤにひかれてこようっと!

まあ、それはいいんだけど、こういうのって他にもあって、例えば電車に乗っててぱっと目に入ってきた広告で、「ん? 何て?」みたいなやつ。

新横浜から実家の静岡へ新幹線で帰るときに、「プチプチはあれを出しません」みたいな看板が目に入ってくる。
「えっ何が何が!?」ってなるけど、新幹線速いから、確かめる暇もなく通りすぎてしまう。
あと新幹線とかめったに乗らないから。

しばらくは、盆と正月は新幹線の窓にべったりしてた。べたーって。後ろの小学生と一緒に。楽しいよねー。外みるの楽しいよねー。

あと、プチプチ……の看板について、誰か公開してるだろ、と思ってさっき画像検索してみたけど誰も撮ってなかった。あっれ! キツネかな。




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