2010-03-25   B級ニュース  
毎日.jpより。

点眼のあとの目パチパチは禁物--。目薬をさしたあと目をしばたたかせるなど、不適切な点眼をしている人が9割を超すことが、医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。
「目をパチパチさせる」人の88.3%が「目薬が目全体や患部に行き渡ると思うから」と答えた。この方法では、薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないという。


88%が間違ってるってすごいな。やってTRYよりひどい。

ちなみに正解は

「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」


いやいやいや。やらないやらない。やらないよ。
っていうか、CMでもそんなさしかたしてないんじゃないの?
と思って、ちょっと調べてみました。



やってないやってない。キター! って言いたい言いたいになってる。
こういうのって、みんな絶対説明書読まないじゃない。だから、CMで正しい使い方をするべきだと思う。
このあともいろいろCMを見てみたけど、正解のように点眼をしているCMは見当たらなかった。

で、思ったのは、これねー、CMが15秒だからだよ。
こんなことをやってたら、それだけで終わっちゃうもんね。

日本のCMが15秒になった理由は、ラジオCMの20秒からきているらしい。
テレビ開始当初はCM枠が売れなかったため、15秒枠が作られ、切り売りされてしまったんだとか。
15秒枠ができた時点で、日本のCMの行方は定まってしまった、というコピーライターも居る。
15秒が基本ならば、商品名を叫ぶだけのCMが氾濫するのも致し方ない。
外国のような、「うわー、そう来るかー」みたいな芸術的なCMは、なかなか生まれにくいんですよね。



物語性を持たせるにはこのくらいの長さは必要なんじゃないか。
まあ、日本にも長いCMはたまーにあって、なかなか良いんですよね。



覚えてるのはこんなのとか。


話を戻すと、そう、、目薬ですよ。
15秒という制限は、日本のCMの文化形成を阻害しただけでなく、なんと点眼にも悪影響を与えていた。

あ、じゃあ、長いCMなら正しい点眼をしてるんじゃないか。
ということで、30秒の目薬CMを探してみました。30秒あれば、ね。目頭を抑えて屁をこく時間まであるんじゃなかろうか。



無駄無駄! 前半無駄! せっかくの前半15秒を、

・目薬がだんだん近づいてくる
・「え!」みたいな顔で二度見

で使い切っちゃった! なんということでしょう! え、えっと、持て余してる?
もしかして、やることなくて持て余してる? がっかりだわ!

ちなみに俺は目薬させません。怖いし。水とか。溺れる。





前後に書いたやつ。
登戸を散歩しました[2010-03-26]
お盆は全然お墓怖くない、という話[2010-03-24]
このサイトについて。
ヤスノリさんが適当にあることないことを書くサイトです。1997年11月からあります。現在Ver.3です。

詳しいことやお仕事についてはこちら

書いてるものとか、出てるものとか

オモコロのライターやったりやらなかったりしてます。
特集一覧
日記一覧


今日の商品 というしょうもない企画がはじまりました。

オフ喜利4は7月14日(土)・新宿ロフトプラスワン!
「オフ喜利」というオンラインでテキスト書いてる人はオフラインでも面白いのかを検証する大喜利イベントをやってます。新宿ロフトプラスワンで不定期開催中。


オフ喜利のDVDが出てます。送料込み980円ダス

週刊アスキーの大喜利コーナー「Web0.2」。オフ喜利メンバーと連載中です。(ただいまヤスノリは休業中)

WEB0.2 頑固親父が威厳をなくした寝言の内容とは?
で、その悪ふざけが本になりました。あっぱれか喝かで言ったら間違いなく喝。

オモコロ! あたまゆるゆる大全
オモコロ本出ました。



あわせて読みたいブログパーツ