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2010-03-25   B級ニュース  
毎日.jpより。

点眼のあとの目パチパチは禁物--。目薬をさしたあと目をしばたたかせるなど、不適切な点眼をしている人が9割を超すことが、医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。
「目をパチパチさせる」人の88.3%が「目薬が目全体や患部に行き渡ると思うから」と答えた。この方法では、薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないという。


88%が間違ってるってすごいな。やってTRYよりひどい。

ちなみに正解は

「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」


いやいやいや。やらないやらない。やらないよ。
っていうか、CMでもそんなさしかたしてないんじゃないの?
と思って、ちょっと調べてみました。



やってないやってない。キター! って言いたい言いたいになってる。
こういうのって、みんな絶対説明書読まないじゃない。だから、CMで正しい使い方をするべきだと思う。
このあともいろいろCMを見てみたけど、正解のように点眼をしているCMは見当たらなかった。

で、思ったのは、これねー、CMが15秒だからだよ。
こんなことをやってたら、それだけで終わっちゃうもんね。

日本のCMが15秒になった理由は、ラジオCMの20秒からきているらしい。
テレビ開始当初はCM枠が売れなかったため、15秒枠が作られ、切り売りされてしまったんだとか。
15秒枠ができた時点で、日本のCMの行方は定まってしまった、というコピーライターも居る。
15秒が基本ならば、商品名を叫ぶだけのCMが氾濫するのも致し方ない。
外国のような、「うわー、そう来るかー」みたいな芸術的なCMは、なかなか生まれにくいんですよね。



物語性を持たせるにはこのくらいの長さは必要なんじゃないか。
まあ、日本にも長いCMはたまーにあって、なかなか良いんですよね。



覚えてるのはこんなのとか。


話を戻すと、そう、、目薬ですよ。
15秒という制限は、日本のCMの文化形成を阻害しただけでなく、なんと点眼にも悪影響を与えていた。

あ、じゃあ、長いCMなら正しい点眼をしてるんじゃないか。
ということで、30秒の目薬CMを探してみました。30秒あれば、ね。目頭を抑えて屁をこく時間まであるんじゃなかろうか。



無駄無駄! 前半無駄! せっかくの前半15秒を、

・目薬がだんだん近づいてくる
・「え!」みたいな顔で二度見

で使い切っちゃった! なんということでしょう! え、えっと、持て余してる?
もしかして、やることなくて持て余してる? がっかりだわ!

ちなみに俺は目薬させません。怖いし。水とか。溺れる。





2005-10-27   思考  
 普段何気なく見ているCMを、たまにめちゃめちゃ集中して見る。これが、結構面白い。

 このCM。
 バックに流れている歌、いいかげんすぎないか。パッパヤッパッパッパヤって。誰も聴いてないからいいや的な! 俺は聴いてるよ! すげえ目の前で歌ってもらいたいわー。どんな顔して歌ってるんだろ。ものすごく見たい。
 いいかげんな歌シリーズには、これも。歌詞はこっちのほうがひどい。なんだよ、その歌。その場で作ったろ。同じフレーズが2回繰り返されているんだけど、その繋ぎの部分の「ジャーンジャーンジャーンジャーン!」ってのが、聴けば聴くほど、すっごい腹立つようになってくる。これカラオケで歌いたいわー。しかも、多分意外と盛り上がる。「ポケットガールズです!」とかセリフもちゃんと歌詞で出てね。そこはみんなで言う感じで。

 まあ、いいわ。ポケットガールズはいいわ。あのー、最近、ものすっごく気になっていることがあって、あのー、近所に駐輪場があって、まあ、有料なんだけど、一応ね、契約してるんですわ。
 で、お金払い忘れると、自転車はチェーンでぐるぐる巻きにされて、駐輪場隅の屋根の無い場所に移動させられる。まあ、屋根の無い場所っていうか、こう、隅のギリギリ濡れるところに置かれる。

 で、最近、どうやら、お金払わずにずーっと置きっぱなしの人が増えてきて、なんか、その、罰を与えるための、風雨にさらされやすい場所、というのが足りなくなってきたんですわ。
 この前見たら、駐輪場の屋根を4分の1取り外して、「罰スペース」を拡張していた。
 何やってんだ。駐輪場壊しちゃった。滞納者に罰を与えるために、自分の駐輪場壊しちゃった。すごい。もう、濡れる場所を作ることに夢中なんだろうなあ。
 あー! その壊してるとこ見たい! いいこと考えた! みたいな、もうノリノリで、駐輪場壊してるんだろうなあ。

 まあ、そのおかげで、ただでさえキツキツだった駐輪場が、さらにキツキツになってる。

 いつの時代も、損をするのは正直者だ。




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