2008-04-07   思考  
そば屋の看板。



一見普通の看板なんだけど、昼食戦争の競争相手であるはずのものを、しれっと目印として使役している。このちゃっかり感。せめて「モスバーガーさん」って言え。
「モスバーガーさんのモスチキンさん食べながら来てね」とか書くくらいの気遣いをしろ。

でも、あのー、多分ですけど、このそば屋、全然悪気無いんですよ。自分の店の一番の目印を考えたところ、モスバーガーの緑の看板が思い浮かんで、ね。「阿蘇山を背に」みたいな、自然物のノリで、ね。

確かに、そこにはモスバーガーの看板以外に、めぼしい目印が見あたらない。
モスの客を奪おう、なんて気は、さらさらないんだと思う。
でも、結果的に、そうなりかねない看板。

なんだろ、こういう、結果的に我田引水になってしまうことって、ある。

友達から聞いた話なんだけど、なんか、あの、その友達が、花嫁修業をやってたらしいんですよ。なんかスクールみたいの通って。で、そこの先生が、まあ、お金取るだけあって、家事のプロで。
「特別な道具は要らない」というのがモットーで、霧吹きとアイロンの基本機能だけでYシャツをピシッとする方法、みたいなのとか。まあ、すごかったらしいんです。

で、その友達も結婚したんですけど、しばらく経ったある日、デパートの実演販売で、その先生がアイロンをふるっていた。ふるっていたって言うのか知らないけど、アイロンをかけてた。

で、近づいてみると、左手に、やっぱり得意の霧吹き持ってたらしいんですね。で、「スチームはいりません、普通のアイロンで十分です」みたいなこと言っちゃって、「すごい!」みたいな感じで、大盛況だったらしいんですが。

売れねえじゃん、アイロン。
それどころか、完全に花嫁修業教室のPRコーナーになってる。





前後に書いたやつ。
脅威の小宇宙 -人体-[2008-04-11]
恋するサービス[2008-04-02]
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