2010-08-23   思考  
電車にゆらりゆられていたら、おばあちゃんが乗ってきたんです。

で、あのー、おばあちゃんがカバンを落としちゃったんです。それを取ろうとしたところ、ちょっとよろめいた。
ギャー! 大惨事! ってところで、ドア横に立ってた青年が、ぱっとおばあちゃんを支えて、カバンを拾ってあげた。危なかった!

そのときに、青年がとっさに動いたものだから、青年自身のカバンが、電車のドアの閉まるところにちょうど置かれたんですね。タイミング悪く、ドアが閉まって、カバンが挟まった。もう一度ドアが空いて、「お荷物にはーご注意くださいー!」と、若干うんざり気味の声で放送が流れた。

もう、車内大ブーイングですよ。オラー! こっちは大変だったんだよ! いやまあ、誰も声を上げるとかはないけど、みんな思ってた。あんなこと言う奴の運転する電車に乗ってられっか! そうれ! ってこの車両だけ切り離して独立でもしてやろうかと思った。
まあ、切り離したあと、線路沿いを歩いて「暑いしだるいねー」とか言って、後悔するんですけど。

っていうか、あれじゃん。あっちはさ、センサーが反応して「ん、なんか挟まった」みたいな感じでしょ。カンで怒ってんですよ。
現場見てないのにカンで怒るってのは、やってしまいがちなことだとは思う。
でも、これが起こる原因って、基本的に、怒られる側に信用無いときだよね。こっちに信用あれば、「大丈夫かなあ」とか「電車が壊れてるのかも!」とか電車のほう疑ったりするものね。まあ「電車が壊れてるのかも!」とか思っちゃう人の運転する電車にはあまり乗りたくないですけどね。

要は、客が、もう、車掌に信用されてないんすよ。それに気づいて、ちょっと悲しくなった。
家でやろう」とか、バカにされてるんじゃないかとも思えてきた。まあ、ゴミ捨てるわ、暴力振るうわ、痴漢するわで、全体としてとんでもねえ客だけども。我々は。

どうやったら、また、信用してもらえるだろうか。
とりあえず、PASMOに過去最高金額1万円をチャージした。






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