2008-03-24   思考  
 土日を利用して、サイトの改造をしてみた。

 多くの人にはどうでもいい機能追加をいくつかしました。
 例えば、あなたがうちの超くだらない記事を読んでいる間、サーバのCPUはウイルスのDNA解析に貢献しています。さらにそのとき俺は、だんご食べてます。だんご美味しい。今度はお茶が怖い。

 サイトのデザインと言えば、ちょっと前のネタで申し訳ないんだけど、すごくよく売れる通販サイトのデザインについて、面白い記事を読んだ。

 まあ、本屋に行けば「売れる! 通販サイトの作り方!」みたいな本は産卵期のカニくらいあって、ページはスクロールはせずに簡潔に、とか、ユーザの視線はこう移るからここに要点を、みたいな、いろんなテクが紹介されてる。
 で、そういうテクを駆使しているサイトが売れてるかどうかは知らないんですけど、まあ、基本原則をめちゃくちゃ無視しているとあるサイトが、ものすごい売り上げを叩き出している、という話。

 念を押しておくと、あの、本に載ってるテクを駆使したサイトが売れてないって言ってるんじゃなくて、テクを無視したサイトでめちゃくちゃ売れてる例がある、という、話です。

 やたらページスクロールが長くて、でかい文字で書かれていて、カラフルで、写真とかグラフとかが乱雑に貼られていて、要所要所に購入ボタンがある、まあ、たまーに見かけるインテリジェンスのかけらも感じられないサイト構成なんだけど、どうやら、めちゃくちゃ売れてるらしい。

 おもっくそ後付けだけど、これは、なんというか、こういうサイトって、深夜のテレビショッピングに近いイメージなんだと思う。事例1を紹介して、さあ買え! 事例2を紹介して、さあ買え! 次は科学的なデータを出して、さあ買え買え! みたいな。
 各事例はスッと頭に入ってくるようにしなければならない。でか文字とカラフルな色づかいは、当然の選択。

 それから、僕らが思うほど、ユーザはスクロールはあまり苦に思わないんじゃないか。
 スクロールは、自分で制御できるものだから。それよりもボタンをクリックして画面遷移するほうが、視点をどこに合わせればよいのか分からなくて混乱する。

 あと1つ重要だなあ、と思ってるのは、あのねえ、これは結構前から思ってたんだけど、人って、よっぽどそのサイトに興味がないとサイドバー見ない。メインっぽいカラムを下へ読んで、興味が無いとやめる。俺はそう。まさかの、1カラム最強説。
 

 ということで、俺も、通販サイトを作ってみました。やばい。楽しみすぎる! 俺これでマンション買う。





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