2006-04-16   思考  
 宣伝しない美学、って、ある。

 例えば、牛丼屋の紅しょうが。あれ、食べ放題じゃないですか。よく考えたら、すごいことだ。あれだけ店舗があったら、しょうがのコストだって馬鹿にならない。
 でも、「紅しょうが食べ放題でーっす!」みたいな宣伝って、してないじゃん。それが、いいんだよなあ。

 新幹線の、あのー、3人席あるじゃないですか。あれの真ん中の席って、窓も見えず、席も立ちにくく、肘掛も両隣に取られがちで、まあ良い所ひとっつもない席だと思っていたんですけど、真ん中の席って、実は両隣の席よりも数センチ幅が広いんですって。さっき友達の家でテレビ見てたらやってた。
 でも、JRは、「真ん中の席は数センチ幅広でゆったりですよー。ちゃんと考えてるんですよー」って宣伝、してないじゃん。それが、いいんだよ。

 紅しょうが、とか、数センチ、とか、ちっさい(企業にとっては大変な努力かもしれないけど、客側から見たらちっさい)ことは、宣伝したとたんに、サービスはおろか、その企業自体が小さく見えてしまう。だったら、いっそのこと宣伝せずに無言でちょっと上の満足感を提供したほうが、絶対かっこいいのだ。

 そんなことを考えていたので、最近うちの一階にできたラーメン屋で、頼んでもいないトッピング全部乗せが出てきたときに、「ああ、これはオープン記念の、無言のサービスなのだな」と、すぐ分かった。なかなか、粋なことをするじゃないか。いい店だ。

 3口目くらいで、店員に、「すいません、間違えました……」って声をかけられた。ブーって、麺が出た。ブーって。

こんなのも書いたよ。




前後に書いたやつ。
超越[2006-04-23]
うさ男とねこ男は本日発売だよー[2006-04-10]
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